ホルンとハープの為の音楽

ホルンとハープのための音楽第2集/ローラント・ホルヴァート(2000)
CD(ARICORD CDA-10302)

ホルンとハープのための音楽第2集
1.タンスマン/小さな夢
2.J・シュトラウスU世/ロマンス第3番
3.フィールド/ノクターン
4.チャイコフスキー/「白鳥の湖」から「情景」
.パリッシュ=アルヴァース/ロマンス
6.ドニゼッティ/ネモリーノのロマンス
         〜「愛の妙薬」から
7.トゥルニエ/子守歌
8.サン=サーンス/白鳥
9.グラジャニー/ロン、ロン、ロン、プチ パタポン
10.プッチーニ/歌に生き、恋に生き〜「トスカ」より
11.ハッセルマン/たそがれOp46
12.モーツァルト/アヴェ・ヴェルム・コルプス
13.J・S・バッハ/前奏曲ハ長調BWV846
14.ジョルダーニ/カーロ・ミオ・ベン
15.ハッセルマン/前奏曲
16.パッテンハウゼン/ソネット
17.サルゼード/夜の歌
18.シャープ/モラクのための歌
19.タンスマン/小鳥
20.メンデルスゾーン/狩人の別れ
21.ルニエ/本の端に
22.ワーグナー/ワルトブルクの歌合戦
     〜歌劇「タンホイザー」より

  ローラント・ホルヴァート(ウィンナホルン)
  (2、4、6、8、10、12、14、16、18、20&22)
  ユリア・レート(ハープ)(1〜22) 
   録音 2000年頃

  ローラント・ホルヴァートによるホルンとハープのための音楽第2集です。
 アレクサンデル・タンスマン(1897〜1986)はポーランド出身のフランスの作曲家、「小さな夢」はハープの作品で1分ほどの小品です。
  J・シュトラウスの「ロマンス第3番」はシュトラウスらしいワルツの美しさがあります。珍しい録音で、ハープとホルンで演奏するロマンスはまた良いものです。
  ジョン・フィールド(1782〜1837)はアイルランドの作曲家で、最初に「ノクターン(夜想曲)」を作曲した作曲家として知られています。このノクターンをハープで演奏しています。
  チャイコフスキーの「白鳥の湖」からの「情景」は有名な第2幕の情景でオーボエの主題をホルンで演奏しています。続く主題もホルンで演奏しています。
  パリッシュ=アルヴァース(1808〜1849)の「ロマンス」はハープ作品で、小品ですが大変美しい作品で、癒されます。
  ガエターノ・ドニゼッティ(1797〜1848)の「ネモリーノのロマンス」は歌劇「愛の妙薬」からの有名なアリアです。ホルンで歌われています。
  マルセル・トゥルニエ(1879〜1951)の「子守歌」は1965年のハープ作品です。愛らしい小品です。
  サン=サーンスの「白鳥」は「動物の謝肉祭」の中の1曲でチェロの作品として有名です。ホルンでも度々演奏されます。
  マルセル・グラジャニーの「ロン、ロン、ロン、プチ パタポン」は羊飼いの娘の詩に曲をつけたようでのどかなハープの作品です。
  ジャコモ・プッチーニの「歌に生き、恋に生き」は歌劇「トスカ」の中の有名なアリアです。ホルンで歌うというのは意外ですが、泣かせる歌をホルンで聴くのもまた感動です。
  アルフォンス・ハッセルマン(1845〜1912)はパリ音楽院のハープ教授で、ハープ作品を多く残しています。「たそがれ」はハープのための小品です。
  モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」は原曲がモテットで合唱とオーケストラの作品です。短い作品ですがホルンとハープで演奏されています。
  J・S・バッハの「前奏曲ハ長調BWV846」は平均率クラヴィア曲集の第1番です。グノーがこのプレリュードにメロディをつけて「アヴェ・マリア」を書いたのは有名です。ハープで演奏されています。
  トンマーゾ・ジョルダーニ(1730〜1806)の「カーロ・ミオ・ベン」は歌曲です。ホルンとハープで歌われます。
  ハッセルマンの「前奏曲」はハープのための小品です。ヘルムート・パッテンハウゼンの「ソネット」はホルンとハープで歌われます。
  カルロス・サルゼード(1885〜1961)の「夜の歌」はハープのための作品です。度々演奏されています。
  レベッカ・シャープの「モラクのための歌」はスコットランドの歌らしいですが、ホルンとハープで歌われています。タンスマンの「小鳥」はハープのきらめきが大変きれいな作品です。
メンデルスゾーンの「狩人の別れ」は男声合唱と4本のホルンのための作品ですが、これをホルンとハープで演奏しています。アンリエット・ルニエ(1875〜1956)はフランスのハープ奏者です。「本の端に」はハープのための小品です。
  ワーグナーの「ワルトブルクの歌合戦」は歌劇「タンホイザー」の第2幕で歌われるものですが、これをホルンとハープで演奏しています。12分を超える長大な作品をホルンで吹いていますが、これは驚きの名演といえます。


トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system