F・シュトラウスのホルン作品

ホルン協奏曲ハ短調/パスカル・モロー(2002)
CD(HAFABRA Music ES47.404CD)

ワイルド・ウェスト
1.アミロフ/アゼルバイジャン奇想曲
2.ショパン/「レ・シルフィード」からワルツ第1番
3.F・シュトラウス/ホルン協奏曲ハ短調
        (吹奏楽版:サーレッテ編)
4.ドヴォルザーク/スラヴ舞曲第15番
5.ゴールドスミス/パピヨン
6.スミーツ編/ザ・ワイルド・ウェスト
7.ピータース/スペース・ウォーカー
8.マーテンス/ヌームおじさんとトゥームおじさん
9.デ・ブック/クラリネットとバンドのための即興曲
10.ダニエル・エメット/デキシー
11.伝承曲/バトゥマンベ
12.スミーツ/Bem-ti-vi(キバラオオタイランチョウ)

 パスカル・モロー(ホルン)(3)
 ピーター・スネリンクス指揮
 ベルギー王立海軍バンド
    録音 2002年

 ベルギーの王立海軍バンドの演奏です。ほとんどが吹奏楽のための編曲です。
 アミロフの「アゼルバイジャン奇想曲」はワーグナーの作品と思うほどの特徴的な主題があります。
 ショパンの「「レ・シルフィード」はショパンのピアノ曲からダグラスが編曲してバレエ作品にしたものです。その中のワルツが第1番の「華麗なるワルツ」です。ショパンのワルツで最も有名な曲です。ホセ・シンスによる吹奏楽への編曲で華麗な響きになっています。
 フランツ・シュトラウスのホルン協奏曲ハ短調はサーレッテが吹奏楽版に編曲したもので、パスカル・モローがホルンのソロを演奏しています。モローのホルンは滑らかで、大変素晴らしい演奏です。急緩急の3つの部分になっていますが、いずれも滑らかなホルンでよい演奏です。吹奏楽版は他にほとんど録音がないですから貴重な録音になります。
 ドヴォルザークの「スラヴ舞曲第15番」は第2集作品72の第7番です。華やかな作品です。ホセ・シンスによる吹奏楽への編曲で聴くのも楽しいです。
 ゴールドスミスの「パピヨン」は映画音楽です。フレデリクソンによる吹奏楽への編曲です。このテーマは名曲です。
 スミーツの編曲による「ザ・ワイルド・ウェスト」も映画音楽からとられたものです。
 ピータースの「スペース・ウォーカー」とマーテンスの「ヌームおじさんとトゥームおじさん」は楽しそうな作品です。
 アウグスト・デ・ブックの「クラリネットとバンドのための即興曲」は北野の編曲です。短い作品ですが、クラリネットのパートがユニゾーンで楽しそうに演奏します。
 ダニエル・エメットの「デキシー」は名曲「デキシーランド」。誰でも聴いたことがあるでしょう。フレデリクソンが編曲しています。
 伝承曲「バトゥマンベ」は古い民謡のようです。ルーダーの編曲です。スミーツのBem-ti-vi(キバラオオタイランチョウ)は昆虫の歌ともいえる作品です。
楽しい吹奏楽のためのアルバムです。


トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system