ヴィヴァルディ/ホルン協奏曲

ティモシー・ブラウン&ニコラス・ヒル(1982)
CD(PHILIPS 412 892-2)

ヴィヴァルディ/6つの二重協奏曲集
1.2つのトランペットとヴァイオリンの為の
          協奏曲ニ長調RV563
2.2つのホルンのための協奏曲ヘ長調RV539
3.2つのマンドリンと弦楽のための
          協奏曲ト長調RV532
4.2つのフルートと弦楽のための
          協奏曲ハ長調RV533
5.2つのオーボエのための協奏曲イ短調RV536
6.オーボエ、ファゴットと弦楽のための
          協奏曲ト長調RV545

  マイケル・レアード(トランペット)(1)
  ウィリアム・ホートン(トランペット)(1)
  アイオナ・ブラウン(ヴァイオリン)(1)
  ティモシー・ブラウン(ホルン)(2)
  ニコラス・ヒル(ホルン)(2)
  ジェームス・タイラー(マンドリン)(3)
  レノア・スミス(マンドリン)(3)
  セリア・ニックリン(オーボエ)(5&6)
  バリー・デイヴィス(オーボエ)(5)
  グラハム・シーン(ファゴット)(6)
  サー・ネヴィル・マリナー指揮
    アカデミー室内管弦楽団
   録音 1982年11月

  ネヴィル・マリナーによるヴィヴァルディのダブルコンチェルト(二重協奏曲)集です。
  2つのトランペットとヴァイオリンの為の協奏曲ニ長調は有名なハ長調と同様に華麗な響きの協奏曲です。第2楽章はトランペットが入らずにヴァイオリンソロになります。なおコンティヌオにオルガンが使われています。
  2つのホルンの為の協奏曲ヘ長調RV539は1975年にも録音していました。これはティモシーの2度目の録音です。明るい響きの協奏曲でハイトーンを使うクラリーノ協奏曲です。もうひとつのへ長調RV538は第2楽章にホルンが入りませんが、こちらはホルンが入りますので録音は多いです。
  2つのマンドリンと弦楽のための協奏曲ト長調はマンドリンのための作品として、マンドリン協奏曲ハ長調とともに重要な作品です。愛らしい作品です。
 2つのフルートと弦楽のための協奏曲ハ長調は数多いヴィヴァルディのフルート協奏曲の中でも珍しい2本のフルートのための作品です。それにしてもヴィヴァルディのフルート作品はどれを聴いても名作揃いです。
  2つのオーボエのための協奏曲イ短調は数曲ある2本のオーボエのための協奏曲のなかかの1曲です。2つのオーボエが和音を作りながら同じ音形を演奏する第1楽章は特徴的です。あまりにきれいで聞き入ってしまいます。
  オーボエ、ファゴットと弦楽のための協奏曲ト長調はオーボエをファゴットが支えているかのような協奏曲ですが、第2楽章はオーボエとファゴットが対話する大変美しい曲です。第3楽章はヴィヴァルディの作品独特の弦楽の響きが凄いです。ソロ楽器よりも目だっていて面白い作品です。


トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system