ヒンデミット/ホルン作品

アルトホルン・ソナタ/ジョン・バローズ(1970頃)
LP(GOLDEN CREST RE 7034)

 1.ワイルダー/ホルン・ソナタ第3番
 2.ヒンデミット/アルトホルン・ソナタ(1943)
    ジョン・バローズ(ホルン)
    テイト・サンフォード・バローズ(ピアノ)
     録音 1970年頃

 このLPはアメリカのマイナーレーベルです。1974年に個人輸入で入手しました。当時、ヒンデミットのアルトホルン・ソナタのレコードは無かったのです。ジャケットに世界初録音の文字があります。(まもなく1976年にメイソン・ジョーンズがグレン・グールドのピアノで録音していました。)
 ワイルダーの作品はバローズが親交があったためによく演奏してたようです。この第3番はバロウズの結婚のときに記念に作曲され献呈を受けています。穏やかなメロディです。第3楽章ではジャズ風にスイングするところがアメリカの作品らしいです。
 ヒンデミットの作品はアルトホルンではなくフレンチホルンで吹いています。第2楽章などジャズっぽい演奏になってます。1939年のホルン・ソナタのメロディーにそっくりの音型がでてきます。バローズの演奏は安定したテクニックで聞かせてくれます。なおピアノはバローズ夫人です。


トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system