ブラームス/ホルン三重奏曲

ローウェル・グリーア(1990)

CD1(ハルモニアムンディ HMU907037)
CD2(ハルモニアムンディ HCX3957037)

1.ブラームス/ホルン三重奏曲変ホ長調Op40
2.ベートーヴェン/ホルン・ソナタ ヘ長調Op17
3.クルフト/ホルン・ソナタ ホ長調
  ローウェル・グリーア(ナチュラルホルン)(1〜3)
  ステファニー・チェイス(ヴァイオリン)(1)
  スティーヴン・ルービン(フォルテピアノ)(1〜3)   
     録音 1990年12月3〜6日 

  これはナチュラルホルンによる初めてのブラームスのトリオでした。本来ブラームスはナチュラルホルンのためにこの曲を作曲しましたのでナチュラルホルンで演奏した録音を聞きたかったのですが、これがなかなか録音されなくて聞けませんでした。
  それだけにこれが1992年に発売されてびっくりでした。しかも違和感のない演奏です。グリーアはハンドストップが巧みであり、閉止音がそれほど暗くならないところで止めていますから、実に音色が明るいのです。
  ブラームスも驚きでしたが、ベートーヴェンもクルフトのソナタも大変美しいといっても過言ではありません。偉い名人がいるものです。ナチュラルホルンのスペシャリストと言われて当然でしょう。CD2は2001年発売のドイツ盤。


トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system