ライネッケのホルン作品

三重奏曲イ短調、ノットゥルノジェームズ・サマーヴィル(1994)
CD(MARQUIS CLASSICS ERAD157)

ホルンのための室内楽
1.グノー/ホルンとピアノのための6つのメロディ
2.ライネッケ/オーボエ,ホルンとピアノの
        ための三重奏曲イ短調Op188
3.ライネッケ/ノットゥルノOp112
4.シューマン/アダージョとアレグロ変イ長調Op70
  ジェームズ・サマーヴィル(ホルン)
  ジェームズ・メイソン(オーボエ)
  レナ・シャロン(ピアノ)
    録音 1994年

 サマーヴィル(ソンメルヴィユ)のやわらかな響きのホルンで聞くライネッケやシューマンはきれいです。
 グノーの「6つのメロディ」は全6曲を演奏しており26分ほどかかる大曲です。全曲録音は珍しく、ダムは3番と5番の2曲のみ録音していました。大変ロマンティックな作品です。
 ライネッケのトリオはオーボエの入る曲ですが、この演奏は素晴らしく、見事なアンサンブルです。ノットゥルノは1990年代になって録音されはじめた曲でソンメルヴィユは詩情豊かな演奏になっています。
 シューマンの「アダージョとアレグロ」は定番中の定番であり録音はたくさんありますので、特徴を出すのは難しい曲でしょう。ソンメルヴィユは低音から高音まで安定した響きです。アレグロの演奏が見事でした。


トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system