ロゼッティ/ホルン協奏曲

2つのホルンの為の協奏曲へ長調/ヴァレンドルフ&サラ・ウィリス(1998)
CD(CPO 999 621−2)

ロゼッティ/協奏曲集
1.クラリネット協奏曲第1番変ホ長調
        (MurrayC62/KaulV:55)
2.クラリネット協奏曲第2番変ホ長調
        (MurrayC63/KaulV:57)
3.2つのホルンの為の協奏曲へ長調
        (MurrayC60/KaulV:52)
  ディ−ター・クレッカー(クラリネット)(1&2)
  クラウス・ヴァレンドルフ(ホルン)(3)
  サラ・ウィリス(ホルン)(3)
  ホルガー・シュレーター=ゼーベック指揮
   バーデンバーデン南西ドイツ放送交響楽団 
   録音1998年6月2〜5日

 このアルバムはロゼッティの珍しいクラリネット協奏曲を中心に2つのホルンの為の協奏曲を収録しています。しかもこの2つのホルンの為の協奏曲は世界初録音でした。またヴァレンドルフとサラ・ウィリスのコンビで初めて録音した曲でもありました。サラ・ウィリスはディヴェルティメント・ベルリンの仲間時代のコンビとしての録音でした。
 この2つのホルンの為の協奏曲はヘ長調とホ長調の楽譜があり、ここではヘ長調版を演奏しています。アイファー・ジェイムズの録音したヘ長調とは別の曲です。完成度の高い作品で非常によくできた曲です。ヴァレンドルフとサラ・ウィリスの見事な演奏が聞かれます。
 メインのディ−ター・クレッカーのクラリネット協奏曲は2曲とも変ホ長調です。ホルンで吹いてもよさそうな楽しい曲です。ロゼッティという人はどうしてこんなにメロディーがたくさん浮かんでくるのでしょうか。驚きます。


トップへ
戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system